4歳差兄弟〜成長の記録〜

4歳差兄弟の成長について記録していきます。

【自己紹介】次男(2020年生まれ)

母です。

 

次男(2020年生まれ)の紹介をします。

 

f:id:miffyy:20210729121117p:plain

コロナとともに生きる次男

次男の生まれてからこれまでを振り返るとき

そこには必ずコロナがあります。

 

忘れもしない、産後入院中のこと。

病室で見ていたニュースでは、クルーズ船の話題で持ちきりで

 

「早く赤ちゃんと退院したい」

「でも外の世界がこんな状態なら、ずっとここ(病院)にいたい」

 

そんな気持ちで落ち着かない日々を過ごしていました。

 

その頃はお店からマスクがどんどんなくなっていった時期でもあったので

先の見えない恐怖で押しつぶされそうでした。

 

そこからは、大人はもちろんお兄ちゃんやそのお友達も

マスクをしていることが次男にとっては当たり前の光景。

 

そのことが

子供に悪影響だ!

マスクは悪だ!

と声高に言う一部の人たちもいるようですが

私は医療従事者でもないので、詳しいことはわかりません。

 

ただ、次男はその中でも

笑顔で元気いっぱいに成長してくれているということに変わりはありません。

 

口元は見えなくても、外出先などでぐずった時など

面白い顔などをすると、マスク越しでもわかるのか、ご機嫌がなおるんですよね。

 

そりゃあコロナなんでない方がいいに決まってます。

でも、子供もきっと想像よりもたくましいはず!

 

幸い自宅周辺には蜜を避けて遊べる公園などが多くあるので

今後もコロナに負けず、次男の成長を促していけたらと思っています。

 

下の子らしい一面を見せてくれる次男

4歳上にお兄ちゃんがいる次男。

 

よく、上に兄姉がいる子に対して

「下の子っぽいね〜!」と言われたりもします。

 

生まれたときから、幼稚園バスの送迎、幼稚園への送迎

そばにはいつも兄のお友達とそのママたちがたくさんいるという環境です。

 

上の子にはなかった刺激で、その分風邪などのウイルスを

それはそれは頻繁にもらってしまいますが

次男の成長にとっては良い影響である部分が大きいと思っています。