4歳差兄弟〜成長の記録〜

4歳差兄弟の成長について記録していきます。

【次男】0・1・2歳の学研教室 プティパ(Petit Pas)に行ってきました。

こんにちは♩

 

先日はじめて、0・1・2歳の学研教室 プティパ(Petit Pas)に行ってきましたので

そのときの様子をレポしたいと思います。

f:id:miffyy:20211105120524p:plain

 

プティパ(Petit Pas)とは

プティパとは、学研教室が0〜2歳を対象に主催している親子教室で

月1回45分程度、550円を都度払いです。

 

絵本の読み聞かせや手を動かすワーク

そして教育や子育てのアドバイスを受けることができます。

 

きっかけは、長男がお世話になっている先生から

「プティパというものがあるのですが、弟さんいかがですか?」と

お声がけいただいたことでした。

 

聞くと、学研教室に通っているお子さんの弟妹に声がけをしているようなので

こう言っちゃ失礼ですが次の世代の「囲い込み」だと思います。笑

 

実際に参加してみた感想

f:id:miffyy:20211130140638j:plain

 

率直な感想からいうと

「行った意味あったかな」と思いました。笑

 

前提として

・普段ならお昼寝の真っ最中である13時スタートだったこと

・13時から45分程度だと、長男のお迎えがギリギリになってしまうこと

・他のお子さんの参加がなかったこと(これは教室に着いてから知りました。)

があります。

 

「他の時間がよかったな〜でも次男のためになるなら頑張るか!!」

なんて思いながら行ったもので、期待も大きかったのかもしれません。

 

あとは、次男がおとなしく座って話を聞いたり

ワークに取り組めるタイプではないというのも大きいかもしれません。

(というかそれが原因かな。笑)

 

1歳8ヶ月の男の子なら指定されたことをやらず、あちこち行ってしまうことは

想定の範囲内かとは思うのです。

 

ですが先生は

「おーい!おーい!○○くん、これこれ〜!!!」

といった感じで、やろうと決めていることをやらせようと必死な様子だったんです(゚ω゚)

 

私は、このくらいの月齢の男の子が言うことを聞かないのは

長男のときに嫌というほど経験しています。

 

もう少し教育のプロとして、どういう声かけをしたらこちらを向いてくれるのか

そういうのを示していただけたら嬉しかったなぁ。

 

ちなみに予定されていたプログラムは

はじまりのお歌、絵本の読み聞かせ、はさみを使ったワーク、おわりのお歌

みたいな感じだったかと思います。

 

次回以降の参加は要検討としたところですが

もうメンバーに組み込まれているようなので不可避かもしれません。笑