4歳差兄弟〜成長の記録〜

4歳差兄弟の成長について記録していきます。

【長男】学習机を購入した話。

母です。

 

小学校入学を控えるお子さんのいるご家庭では

学習机を買うかどうかを悩まれている方も多いのではないでしょうか。

 

我が家も悩みましたが、少し前に学習机を購入しましたのでレポしたいと思います。

 

f:id:miffyy:20210817134829p:plain

 

なぜ購入に至ったのか

一番の理由は

勉強中に次男が乱入することを防ぐためです。笑

 

そんなこと!?と思うかもしれませんが

これは我が家にとっては最重要事項でした。

 

元々はリビング横の扉のない部屋に小さな机を置き、そこで勉強していたのですが

ちょうど次男の手の届くほどの高さで、鉛筆を触ったり消しゴムを舐めたり

机をバンバンしたり…と、もうやりたい放題でした。

 

私は、必ずしもシーンとした場所で勉強をさせるべきだとは思っていません。

むしろ、雑音のある中でも集中できるくらいになってくれたらいいな、と思うのですが

次男の乱入は時に、物理的に勉強することが困難になるレベルなので、頭を悩ませていました。

 

例えば、リビングにあるダイニングテーブルで勉強をすることにしても

そこでも同じく次男が乱入する可能性もあり、加えて勉強道具を収納する場所問題も発生しました。

 

それならばシンプルに、将来子供部屋にする予定である現物置部屋空き部屋(洋室)

に長男用の学習机を置けば良いのではないか、という結論にいたりました。

 

どこで購入するか

次にどこで購入するかが問題になりますが

我が家はニトリで購入しましたが

先にその他の候補ではなぜ購入に至らなかったのかをまとめたいと思います。

 

IKEA

購入するならばMICKE(ミッケ)を検討していました。

以前、同じ商品を購入し私が一人で組み立てをしました。

(組み立て、正直かなり大変でした…)

その後約7年間夫が使っていますが、特に難はありません。

 

でも「子供が6年間学習机として使うにはどうだろうか」

という夫の意見もあり圧倒的な安さは魅力的でしたが、候補からは外れました。

 

私としても、引き出しのグラつきなどが気になっていました。

もしIKEAの組み立てサービスを利用すれば解消される問題かもしれないですが

確証はないので夫の意見に賛同しました。

 

・東京インテリア

HP上のラインナップを見て、値段設定が高い印象を受け、その時点で予算オーバーでした。

コロナ禍ということもありあえて来店はせず、上記理由で候補から外れました。

 

ACTUS

デザインはすごくすごく私好みでした◎

でもあくまで私好みなのであって、息子が好むかどうかはまた別問題です。

そしてそもそも、大幅に予算オーバーなので早々に候補からは外れました。

 

楽天

いくつか値段・機能ともに良さそうなものがありましたが

やはり実店舗がなく、実物を確認できないのは不安だったので候補から外れました。

 

・学習机専門のアウトレットショップ

老舗家具メーカーなどの商品がリーズナブルに購入できるとのことでしたが

アウトレットといってもお値段もそこそこします。

イカーがなく、遠方だったので現実的ではなく候補から外れました。

 

ニトリに決めた理由

商品の機能やデザインも申し分がなく、近隣に店舗があり実物を気軽に見に行くことができ

商品によってはニトリ楽天市場店で購入でき、楽天ポイントをゲットできる

ということが大きかったと思います。

 

実際に購入したのがこちらのシリーズです。

 

[rakuten:nitori:10244229:detail]

 

こちらのシリーズに決めた理由は以下のとおりです。

 

楽天での取り扱いがある。

(夫としてはここがかなり重要でした。はじめは別のシリーズを検討していましたが

そちらは楽天市場店には取り扱いがなく、値段は上がりましたがこちらのシリーズに決めました。)

 

・机を置く予定のスペースにちょうど良い大きさだったから。

 

・角をとった丸みのあるデザインになっている。

 

・シンプルなデザインでナチュラルテイストなので我が家に馴染みやすく

子供が大きくなってからも飽きずに使えると思ったから。

 

学習机をゲットした長男の反応は!?

長男の性格上、秘密基地感覚の自分だけのスペースをゲットしたら

すごく喜ぶだろうなと予想していたのですが、予想どおり◎

 

机が届いてから、すごく嬉しそうにしており

毎日の学研の宿題のほか、絵を描いたり何かを作るときも積極的に机に向かっています。

 

次男ですが、ギリギリ机の端っこに手が届くくらいなので

今のところ思惑通り、邪魔されることはなくなりました!笑

 

周りのお友達に聞くと

「低学年のうちはダイニングテーブルで勉強する」

「机は買うがリビング横のスペースに置く」

など、扉のついた独立した部屋に学習机を置くことを悩んだこともありましたが

我が家の生活スタイルなどを考えると、最適な選択だったかと思います。

 

どなたかの参考になれば幸いです。